けい’s diary

以前米国に駐在し、現在中国在住の金融系サラリーマンの雑記帳です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型肺炎】学校の休校 中国居住者が想うこと

ついに来ましたね。 日本にこのような大胆な判断は出来ないと思っていましたので驚きました。 この1か月、中国のある種強権的な対応を見てきたこともあり、日本の対応は非常に甘いものだと思っていました。 この発表を受けて、今多くの人が「やり過ぎ」だと…

【新型肺炎】トヨタ、中国工場で生産再開。人材と物流を確保できた?

www3.nhk.or.jp トヨタが、中国国内の完成車工場で生産を再開したとのことです。 生産体制は「半分程度」とありますが、それでも「半分」も回復できたのは、さすがトヨタと言わざるを得ません。日本、韓国、欧米各社の中でも先んじています。 今回の新型コロ…

【新型肺炎】コロナウイルス アルコールの使用時は火災事故に注意?

新型肺炎には、アルコール消毒が有効とされて以降、街中からアルコール性消毒液が消えています。このアルコール性消毒液ですが、手荒れしやすい(ハンドクリームも関連銘柄でしょうか)ほか、火災リスクがあることにも注意が必要です。 中国では、アルコール…

【新型肺炎】日本は中国より危険か。手続き論にこだわり過ぎてはいけない。

中国人の同僚から言われた一言です。 実際どうなんでしょうか。 私のまわりにいる中国駐在員の間では、上海等の都会と比較した場合、日本の方が「感染リスクは高い」という結論です。 日本では、上海の方が危険と考えている方が多いように思います。日本の方…

【新型肺炎】巣ごもり消費?中国では健康機器が売れている?

本日の日経新聞、日経プラスにて、新型肺炎の関連キーワードとして、巣ごもり消費が取り上げられていました。 日本でも中国のような外出制限政策が施行される(できる)とは考えにくいですが、外出を自粛するムードは高まりつつあります。 湖北省以外での新…

【新型肺炎】「国内感染期」にはなってない?

今回も新型肺炎ネタです。なんだかんだ新型肺炎のことばかりですね。 政府は、2月16日、新型肺炎の感染拡大について「国内発生早期」にあるとの見解が示され、テレワーク等が推奨されました。そもそも、「国内発生早期」とは何?他にどのようなカテゴリーが…

【新型肺炎】中国ではピークは過ぎたのか?

今回も新型コロナウイルスに関する内容です。 日本では日々感染者が増えており、いつがピークになるのか分からない状況です。 一方中国ではどうでしょうか。公開情報を基に調べてみたいと思います。 中国では各種情報がデータ化されており(データの信用性は…

【新型肺炎】 感染したらどうなるの? 上海の医療体制

日本国内でも感染者が確認されるようになり、検査体制が整備されています。 感染者が発生している中国の各都市では、現在どのような対応がなされているのか、上海の同僚、医療サービス従事者から得られた情報、現地ネットワークで出回っている情報を整理して…

新型肺炎と中国のキャッシュレス事情

こんな記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000005-jij_afp-int ウイルスの拡散防止のため、貨幣の洗浄、隔離を行うようです。確かにお金は、誰が触ったかもわからないですし、中には感染者から飛沫が飛んでいるかも知れませ…